ネットコミュニティ作りました【今を語ろう、そして未来の話をしよう。】

  • 2021年2月26日
  • 2021年2月26日
  • 未分類

以下の文章は上の動画を文字起こししたものです。

つまり

より具体的には

生き辛さに関わる全ての人が集っていただけるコミュニティーになればと考えています。

ただ自分が当事者だ研究者だ支援者だというのは必ずしもですね公開する必要ないかなと思ってます。

なぜなら実社会でも
「私、生き辛さを抱えて生きてます」
「生き辛さを抱える方を支援しています」
っていうような名札を付けて24時間生活している訳ではありませんので、言いたくないという方は別に言わなくて結構です。
当事者だって言っていいよ。教員だって言っていいよ。という方は、そのことをオープンにしていただいて。
言いたくない方は別に言わなくていいしっていう意味でも多様な立場の人が集っていただければなと考えています。

では、こういうような生き辛さを中心とした多様な方々に集っていただいて何をするのか

ただ、「相談し」「アドバイスを出し合い」と書いていますが、
「ちょっと興味あるから覗いてみるだけ」「読むだけ」
いわゆるROM専ですね。

ぜんぜんOKというか、大歓迎です。

テキストベースのやり取りを苦手とする自分もどちらかというと、ROM専に周りたいなと思っている処が正直ありますんで、ROM専の方もぜひ参加してください。

ネットを使うことによって場所は関係なくなりますし、

時間の制約のないというのは、
コミュニティのやりとりとしてテキストベースを考えていますので

時間のある時にちょっとのぞいて質問してみる。
ちょっとのぞいて見つけた有用な情報をほかの人に教えてみる。
というのをやってみて。

やっぱちちょっと時間のある時のぞいて質問が来てるなっと思って答えて、
ほかの人の発信してくれた情報を確認してっていう感じですね。

時間の制約というのもあまり気にしないでコミュニケーションが取れる馬かなと思っています。

そして具体的には

SLACKは、MAC/Windows/iPhone/Android 対応してますので、
これを読んでいただいている大体の方は参加可能になっていると思います。

そのSLACKの中で、どんなことをするのかというと今の所準備予定なのが

・自己紹介
先程言ったように「私当事者なんだけど」「私家族なんだけど」「研究者なんだけど」必ずしもいう必要ありません。
自分が書ける範囲で軽く自己紹介をしていただいて

・悩み相談
悩み相談はそのままです。
ちょっといろんな立場の人の意見を聞いてみたいなっていうときに活用していただいて

・雑談部屋
ここもホントの雑談でいいと思います。
「今日の晩飯なにくったよー」とか
「明日のお昼何しようか」とか、
ちょっと例えが食事のことだけになっちゃってますけど、
そんな感じでゆるーく繋がれたらなと思っています。

でこの下がコミュニティーの本編になってくると思うんですけど

・BLOG・YOU TUBE等、更新情報
コミュニティの中でBLOG・YOU TUBE等活躍されてる方ですね
BLOG・YOU TUBE等更新情報というところを設けますんで、
「自分BLOG更新しました」「新しい動画あげました」
というのをここで報告していただいて、他のコミュニティメンバーの人に見てもらうと

・イベント情報(コミュニティ内)
と書きましたけど、今の所イベント予定ないんですが、
コミュニティでイベントすることがあれば使っていきたいなと。

・イベント情報(コミュニティ外)
生き辛さに対してこんなイベントがある。ちょっと興味あるんだけど皆もどう?とか
他所のコミュニティや団体であったりするイベントで
気になる有用なイベントはここでお互い情報共有をしていければなと思っています。

・他コミュニティー紹介
「今を語ろう、そして未来の話をしよう。」というのは色んな立場の方に集って頂きたいというところがある反面、やはり当事者会や親の会・支援者の勉強会などと性質が多少違ってきちゃうと思いますんで、ご自身が知ってる。参加してる。やってる。当事者会や親の会、研究会などで良かったなぁここぜひ他の人も参加してよというコミュニティを互いに情報共有する場にしていければと思います。

・書籍・WEBサイト等紹介
この本よかった。このサイト参考になる。っていうのをドンドン情報交換していければなと思っています。

・ツール紹介
このツール良かった。すごい役に立つ。皆にも知ってもらいたいっていうのをお互いドンドン情報交換していきましょう。

最後に参加方法なのですが、その前に
「今を語ろう、そして未来の話をしよう」のコミュニティがこれから出来上がる中で一つだけ私からお願いをさせていただきたいことがあります。

「今を語ろう、そして未来の話をしよう」というのはインクルーシブ社会を目指すコミュニティです。

ですから色んな方に集っていただきたいので当然、
生き辛さは人それぞれです。
それと同じようにその人の生い立ち考え方も人それぞれです。
ですので自分の意見を言って議論をするのは非常に重要なことですが、
相手の考え方、感じ方、そういったものまで否定しないようにして下さい。

それだけ、一点お願いしたいかなと思っています。

参加方法なのですが、お使いのデバイスにSLACKをインストールしたあと、
私、H.Wまでご連絡下さい。

Twitter: @1976HW

mail :mail@gakusyuusyougai.org

その他の他の方法でつながっている方はその他の方法でも結構です。

折返しSLACKの参加に必要なURLをお送りします。

別にSLACKをインストールする前に連絡いただいても構わないんですけども
SLACKをインストールした後にそのURLをクリックして頂いた方が導入がより便利かなと考えています。

ですんで、もしSLACKのインストールの方法がわからない。手順がわからないっていう場合はいつでもtwitter・mail何でも構いませんので私までご連絡下さい。

以上で「今を語ろう、そして未来の話をしよう。」のコミュニティ概要説明終わります。

この説明を聞いていただいた中で、ちょっと参加してみようかなという方は、ぜひ私にご連絡下さい。

ちょっとここが疑問なんだけどという疑問点などある方もtwitter・mailあとは、YOU TUBEのコメント欄(このBLOGのコメント欄でもOK)に遠慮せずに書いて頂ければ随時説明などさせて頂きたいと思いますので、是非よろしくお願い致します。

以上、失礼致します。

SLACKのダウンロード場所

Mac
https://slack.com/intl/ja-jp/downloads/mac

Windows
https://slack.com/intl/ja-jp/downloads/windows

iOS(iPhone)
https://apps.apple.com/app/slack-team-communication/id618783545

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Slack&hl=en

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村


学習障害ランキング