働く理由について

働く理由について

「働くのはお金のためでしかないんですよ!」

って言い切っちゃう人って、たまにいません?

別にその理由を否定も批判もする気ないんですが、

そう聞くと凄く悲しいというか虚しいというか複雑な気分になります。

フルタイムだったら8時間、一日の三分の一を仕事に費やしてるわけですよ。

通勤時間を含めるともっとですよ?

その時間を「金のため」だけに我慢する時間って辛すぎません?

しんどすぎません?

って、言いながらも「音楽やってるんでライブやるために働いてます!」って人の話聞くと別に違和感なく聞けるのは、我ながら何なんだろって思うし、矛盾は感じるんですが

色々複雑な気分です。

ちなみに私の働く理由ですが、日々の生活費の為ってのはもちろんですが、照れくささをとっぱらって正直に表現すると

「新しい自分に出会うため」

です。

「人間は成長したいと感じるときではなく、成長せざる得ない環境に置かれた時に成長する」

という言葉がある通り(誰の言葉か忘れました)

そういうもんだと思うんですが、

仕事とは

「成長せざる得ない環境」

そのままだと思いませんか?

自分はそう思います。

だから仕事が楽しいです。

私の考えを押し付けようとは思いませんが、一人でも多く

「仕事が楽しい」

と思える日が来る日を願っています。

そんな備忘録でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村


学習障害ランキング