ブログ始めてみた。

  • 2020年3月15日
  • 2020年4月21日
  • ブログ

始めてみたって、このブログのことなんですけどね。その経緯をちょっと記録しとこうかと思い今回の記事を書きました。

自分が何がしたいのか考えた。

しばらく忙しい時期が続いて、先週色々片付いて、この前の土日、結局自分が何がしたいのか2日かけて考えたんです。

1.精神障害を発症して、しばらく色んな支援者の方のお力添えを頂いた経験から、将来的に支援する側として障害関係に携われればなーという思いは漠然とあったんです。

2.でも自分のキャラクターというか性格・人間性を鑑みるに何か自分が支援者になるという選択肢はミスマッチな気がするし~という気もしていた。

3.最近、同じ障害を持って生まれてくる、これからの子どもたちのことを考えることの多くなった自分がいる。

4.学習障害のこと色々調べたけど、学習障害って世間からの認知度低くね?

啓発活動という選択肢を思いつく。

「 学習障害の認知度を上げることで、学習障害を持って生まれてくる、これからの子どもたちが支援を受けられる社会作りをしていく 」

この形を思いついた時、これだ!って思いました。

でも、啓発活動って、どうやってやるの?そもそも学習障害について、自分の経験はあるけど、他の学習障害の人達の現状を知らない。そもそも自分の特性の中で学習障害の影響なのか私個人のユニークな特性なのか曖昧な所がある。

情報収集が必要だと痛感する。

ここまでが、先週の土日に自分の脳内で起こったこと。

情報収集っても障害関係の知り合いなんて、そんなに多くないし、他の当事者や親のブログ読むかーと読み始める。

「あ、自分でブログ書こう」と思いつく

私「あのさ、真面目なブログ書こうと思うんだけどさ」

友人「へぇ」

私「どうすれば良い?」

友人「は?」

私「だから、真面目なブログ書こうと思ってるんだけど、どうすれば良い?」

友人「どいうこと!?」

なんて会話を友人と交わしたあとネットで調べて、ブログ書くのにワードプレスっていうのが便利なんだって言う情報を仕入れる。

それだけの情報でレンタルサーバーとドメインを押さえる

レンタルサーバーにワードプレスのインストールとドメイン登録(?)をする。

それが火曜日の話。

水曜日にブログの書き方とか色々調べてみたけど、よくわからない。

とりあえず、始めてみた。

これが、木曜日の話。

現状、ワードプレスの操作方法もよくわからないし、ブログの書き方の作法もよくわからない。

そもそも、昔から文章を書く構成するって苦手じゃん自分!ってブログ始めてから思い出す(笑)

20年くらい前にホームページをHTMLで作ったりはしたことあるんですけど、まさしく浦島太郎状態。

昔は、どのページでも大抵「このサイトはリンクフリーです」みたいなことが書いてあったもんだけど、今は見かけないのな。

学習障害のこと、ブログのこと、色々調べて勉強しないといけないことが山積みになってしまいましたが、今、とてもワクワクしてます。

以上、勢いと惰性だけで生きている男 H.Wです。

PS.週1回~月1回くらいのペースで記事が書ければいいなーと現状では考えています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ